tokidoki

イタリアのアーティストでイラストレーターのシモーネ・レグノに彼のアートワークについて説明してもらうと、彼はそれを一言で要約します-「ジャポニスム」。レグノはもともとローマ出身ですが、彼の魂は「渋谷の幸せそうな顔」と「京都の魔法の沈黙」にしっかりと根付いているからです。日本人がレグノの作品を定義するすべてのものへの魅力。アニメ、マンガ、ハローキティが響き渡る彼のスタイルは、日本文化に浸透しているキュートなキャラクターの図像を現代風にアレンジしたものです。

「バスタルディーノ」のような奇妙なキャラクターはその代表的な例です。とがったサボテンのスーツを着た小さな犬は、レグノのお気に入りの作品の1つであり、彼の世界的なアートとライフスタイルのブランドであるトキドキの旗を振るうものになっています。 tokidokiオンラインストアでは、おもちゃ、スケートボード、ジュエリー、時計、バッジ、ニットウェア、スポーツウェア、靴、文房具を販売しています。 Legnoは、LeSportsac、Fornarina、Fujitsu、HelloKittyなどの大ヒットファッションブランドともコラボレーションしています。彼は夢を生きています。

Legnoの現在のベンチャーの1つは、ASICS / OnitsukaTigerのトレーナーの設計です。ブランディングを固定する虎のグラフィックは、トキドキスタイルの多くで明らかな一種の「かわいいが危険な」テーマを示しています。テディベアの形はキュートで抱きしめやすい親しみやすさを示唆していますが、サブレティース、激しい目、稲妻がワイルドでアグレッシブなエッジを加えています。レグノが説明するように、この文体の衝突は「物事の二元論:子供っぽくて成熟した、東洋と西洋、面白くて深刻、誇張されて最小限、挑発的で純粋、善と悪」を表しています。



インスピレーションに関しては、レグノは村上隆や奈良美智などの現代日本のアーティストを大きな影響力として挙げています。彼のトキドキスタイルは、ハローキティやドラえもんなどの超かわいい日本のアイコンも利用しています。これは、22世紀から時代を遡るロボット猫を描いた漫画です。 Cactus Friends、Moofia、Sumo Baby、Adios、Ciao Ciaoのキャラクターは、日本のネイティブアートワークと非常にシームレスに調和しているため、tokidokiは日本のブランドと間違われることがよくあります。現在ロサンゼルスに住んでいるイタリア人にとっては悪くない。

「日本はとても魔法のようで、一部の人々は完全に日本に恋をします」とレグノは言います。 「私がこの気持ちを本当に目覚めさせたのは、1980年代にイタリアのテレビで放映された日本のアニメでした。登場人物や物語だけでなく、日本人の食べ方、家、近所、電車、桜、学生服、おにぎりなど、日本人のライフスタイルをアニメーションで体験することができました。日本の。幼い頃、私はこれらすべてに心を打たれました。幼稚園で日本人と日本人の要素をデザインしていた時のスケッチがあります。

新しいキャラクターをデザインするとき、レグノは通常、ノートの鉛筆画から始めます。次に、内蔵カメラを使用してスケッチをMacラップトップにスキャンしてから、Illustratorでスケッチをトレースし、詳細を追加します。 「かわいいキャラクターにとって、それはいくつかの簡単なアイデアから始めて、完璧なスタイル、彼らの物語、そして彼らが住む世界を発展させるプロセスです」と彼は言います。

レグノが学んだ最大の教訓の1つは、彼のデザインを過度に複雑にしないことです。 「最初は、必要のない詳細を入力したいのです」と彼は言います。 「しかし、私はストロークの太さの重要性を学び、今では可能な限り最小限にしようとしています。また、かわいいキャラクターを作りたいのなら、ランダムなかわいい犬や猫だけではいけないことも学びました。その背後には、独自の概念や意味がなければなりません。」

では、サボテンフレンズの背後にある意味は何ですか?キャラクターはサボテンに扮して、時には寒くて危険な世界から身を守るとレグノは言います。安全と保護のアイデアを組み合わせたキュートなデザインは、tokidokiの本質です。モッツァレラチーズ(レグノのムーフィアラインから)は、もう1つの群衆のお気に入りです。トンプソンサブマシンガンを抱きしめる牛のスーツを着たかわいい子供です。

レグノは、優れたキャラクターデザインにはオリジナリティが不可欠であると考えています。 「DevilRobots、Mad Barbarians、JamesJarvisなどのおもちゃデザイナーの作品が大好きです」と彼は言います。しかし、レグノはまた、多くの貧弱なデザインを見ています。 「多くのキャラクターは、マスマーケットで売れるように設計されていると思います。 「超かわいい」または「超愛」になりたい偽のブランドは嫌いです。それらは、発明者の真の魂や独創性をまったく持たない、他のアーティストの単なる冷酷なノックオフです。

サボテンフレンズとは対照的に、レグノが描く美しい女性キャラクターは、はるかに伝統的な感じを持っています。彼は、それらが葛飾北斎の古典的な日本の木版画をより現代的で現代的なものに再解釈する試みであることを認めています。 「私の日常の世界は、お土産、ジャンクパッケージ、おもちゃ、本、版画、Tシャツ、食べ物など、日本のオブジェで彩られ、装飾されています。日本はクリエイティブな分野で働く人にとって最も刺激的な場所だと思います。彼らは常にグラフィックデザイン、アート、ストリートファッション、オートクチュールファッションにおいて非常に革新的でした。

「キャラクターはとても表現力豊かです」とレグノは言います。 「彼らは人間の表情よりも感情を伝えることができます。それは読みにくいか、どういうわけか誠実ではない可能性があります。キャラクターは自分自身、そして見る人の中で、目と魂にとても心地よい優しさを目覚めさせることができると思います。キャラクターも非常に面白いことができます。キャラクターのデザインには勉強が必要だと思います。ロゴを作るのと同じように、キャラクターの形やスタイルを研究するスキルがあります。」

トキドキストアにログオンすると、レグノの作品がデザイナーのハンドバッグからビニールのおもちゃまであらゆるものを飾っていることがわかります。ミラノにオープンした本物のトキドキストアで買い物をしたり、コペンハーゲンのフォックスホテルのトキドキをテーマにした部屋の1つで寝たり、富士通はトキドキブランドのラップトップの販売を開始しました。

今年、レグノは、最近の欧州選手権の決勝戦を祝うために、トキドキのサッカーへのリーチを拡大する機会を得ました。 「日本の歴史的なブランドであるMIKASAに連絡することにしました。彼らは私たちと一緒に限定版の最高品質のボールを製造するという申し出を受け入れました。」

しかし、tokidokiブランドが立ち上げられてから4年間で、レグノは間違いなくハローキティとのコラボレーションを最も誇りに思っています。 2つのブランドの相互作用は微妙で、ハローキティのチェーンにトキドキの図像が追加されているか、ハローキティがレグノのサボテンのスーツを着ています。どちらのブランドもこだわりの「キュートな洗練」のコンセプトから逸脱しない芸術的なマッシュアップです。しかし、それはより暗いハローキティのラインであり、古典的なハローキティの弓にレグノの死神アディオスが登場することで示されています。

「それは私にとって大きな名誉でした」とレグノは説明します。 「キティは日本の「カワイイ」[「かわいい」]世界の女王です。初シーズンのコラボで日米で完売しましたが、現在はもう1年契約を延長しています。最高のデパートや高品質の商品を販売する店舗に限定するよう細心の注意を払っています。これにより、コラボレーションがクールに保たれ、商業的すぎないようになります。」

私たちがレグノと話したとき、彼はラスベガスで毎年開催されるブティックファッション業界向けのプールトレードショーの準備をしていました。それが終わると、レグノは新しいトレーナーに取り組んでいます。彼はオニツカタイガーと2年間の契約を結び、最近フォルナリーナと2度目のコラボレーションを行いました。彼はまた、Tシャツ、ショーツ、ジャケットからドレス、レギンス、水着に至るまで、来シーズンのトキドキの衣料品ラインを開発しています。

レグノはそこで止まっていません。彼はYahoo!の新しい広告キャンペーンに出演する予定です。これは、約1億人の訪問者にリーチし、新しいおもちゃと「SkullCandyと呼ばれる非常にクールなブランドのヘッドセット」を設計することを目的としています。彼はまた、パイプラインに新しいハローキティのコラボレーション、いくつかのトキドキのステーショナリー、ジュエリー、時計、そしてニューエラの野球帽の範囲があることを約束します。

「やるべきことはたくさんあり、これが始まりです」と勤勉なレグノは示唆しています。 「ブランドが安定したらすぐに、絵画や美術全般にもっと未来を捧げたいと思います。しかし、現時点では、私の仕事の80%はキャラクターのデザインではありません。製品の作成、サンプルの作成、コンセプトの作成、資料の確認、メールの作成、インタビュー、ビジネスミーティング、イベント、トレードショー、署名などです。それがすべてを生き続けるために必要なことです。」