ドラゴンの描き方:16のエキスパートのヒント
ドラゴンの描き方を学ぶのは難しいかもしれません。何十年もの間ファンタジーアートの定番でしたが、これらの神話上の生き物の1つをゼロから設計することはスキルです。現実の動物からインスピレーションを得ることは素晴らしい出発点になる可能性がありますが、トカゲに一対の翼を貼り付けても、それを切ることはできません。
では、キャラクターと個性を持ったドラゴンを描く方法をどのように学びますか?ここでは、トップファンタジーアーティストが個人を共有しています テクニカルアート あなたが始めるのを助けるために。ドラゴンの描き方に関する専門家のアドバイスや、芸術的スキルを向上させるためのその他のトップチュートリアルについては、次のガイドをご覧ください。 動物の描き方 。
01.ドラゴンのシルエットから始めましょう
ドラゴンの描画に飛び込んで詳細に迷う前に、全体像を検討してください。 「すべてのドラゴンについて、良いシルエットを作成する方法で主要な要素を配置します」と言います アレックスストーン 、ブルックリンを拠点とするアーティストで、ダンジョンズ&ドラゴンズやスマッシュアップなどのゲームに作品が登場しています。
'これは、遠くから見た場合でも、絵がすぐに読めるようにするのに役立ちます。また、リアルなドラゴンを目指している場合でも、抽象的な視点から見た方が楽しいデザインを作成するのにも役立ちます。」
02.自然から借りる
ドラゴンの描き方を考えるときは、他の動物からインスピレーションを得てください。ドラゴンは主に神話的な次元を持っていますが、現実の世界にも存在し、新鮮なアイデアを提供できる他の多くの生き物がいます。
「ワニは、おそらく最良かつ最も脅威的な例を提供します。現代のすべてのトカゲの中で、それらは外観が最も残忍で恐ろしいもののいくつかです」とジェラールは示唆しています。
ただし、爬虫類に限定しないでください。 「私はクマ、ライオン、ウナギなどの動物の頭蓋骨の形を研究し、それをワニの歯やカミツキガメのくちばしと組み合わせます」とストーンは言います。 「自然界で面白く見え、私を刺激するものはすべて公正なゲームです。私のドラゴンの多くは、新しいものを作成するために組み合わされた一握りの現実の動物です。
03.人間も見てください
人間の参照を使用して、ドラゴンの表情を知らせると役立つ場合があります。 「私たちは、爬虫類の悪の感覚を捉える生き物と人間の知性との間の視覚的なバランスを探しています」とジェラールは言います。
「人間の場合、不吉に見える政治家のニュースから画像のフォルダーを保持することができます-そこにはいくつかの素晴らしく不吉な政治家がいます!」
04.ドラゴンのバックストーリーを作成する
ドラゴンの絵にさらに興味のあるレイヤーを追加するには、ドラゴンのバックストーリーを作成することを検討してください。 「単純な肖像画でも、視聴者に根底にあるストーリーのより良いアイデアを与えるために追加できるものがあります」とストーンは言います。
たとえば、傷跡は過去の戦いを暗示しており、暴力的な過去を示している可能性があります。上の絵では、ストーンはパレードの象からインスピレーションを得て、旗と装飾的なドレッシングを使用して、人間のマスターとの何らかの形の同盟を示しています。
すべての偉大な文学ドラゴンには、スタジオアーティストが指摘する説得力のある裏話があります ジャスティンジェラルド 。 「ホビットのトールキンのドラゴンには、単なる身体的暴力の脅威以上のものを提供する生き物がいます。」
「彼はまた、貪欲の擬人化を提供します-そしてそれで明らかに貴族的な貪欲(彼は彼の富を共有または再分配することを拒否し、代わりに彼の広大な洞窟で何世紀にもわたって無意味にそれを蓄えます)」と彼は言います。 「その不吉な特徴を保ちながら、豊かな個性をドラゴンに注ぐことができます。」
05.ドラゴンに個性を与える
ドラゴンの描画を開始する前に、ドラゴンにどのような個性を持たせたいかを検討してください。 「私はしばしば、誇らしげで、皮肉で、気性が悪い…または3つすべての組み合わせを選びます」とストーンは言います。
「私が仕事をしている間、これを心に留めておくことで、私は-しばしば無意識のうちに-これを視聴者に伝えるための視覚的な手がかりを含めることができます。恐らく、邪悪な歯を見せる笑顔、またはいたずら好きな目のきらめきを通して。
06.参照を使用する
また、現実の生き物からインスピレーションを引き出すのにも役立ちます。可能であれば、動物園に行き、生命からスケッチを作成します。そうでない場合は、写真からスケッチします。 Gerardは、理解を深めるために、描くときに主題について精神的なメモをとることを提案しています。
「目は口からどれくらい離れていますか?下顎に比べて上顎の大きさはどれくらいですか?」彼は言います。 「これらの詳細を描くと、将来的に引き出すことができるメンタルライブラリに追加することになります。それはまた、生物の構造についてのあなたの全体的な理解を広げます。
次に、ドラゴンを描き始めたら、関連する写真のコレクションを隣に置いて、作業中に参照できるようにします。
上記の絵を作成するとき、ストーンはティラノサウルスレックスなどの恐竜に触発され、生き物の頭蓋骨の写真を使用して、恐竜の骨の構造と解剖学的構造に関する決定を通知しました。これを補足するために、彼はまだらにされた光、森、爬虫類の画像を参照して、色、質感、照明のインスピレーションを得ました。
07.恐竜はドラゴンではないことを忘れないでください
恐竜はそれ自体がクールな生き物ですが、ドラゴンと同じではありません。しかし、子供の頃、JRRトルケインは別の言い方をされていました。彼のエッセイで おとぎ話について 、彼はそれぞれのユニークな特徴を尊重するための興味深い主張をします。
「私は自然を研究することに熱心でした。実際、ほとんどの妖精の物語を読むよりも熱心でした」と彼は書いています。 「しかし、私は科学に惑わされて、ある種の原罪によっておとぎ話を好むべきだと思っているように見える人々によって妖精からだまされたくありませんでした。」
08.ドラゴンの設定を検討してください
ドラゴンの環境がどのようになるかを考えてください。これは、ストーリーを暗示し、リアリズムと興味の層を追加するために使用できるもう1つの要素です。上の絵では、ストーンは熱帯の環境に落ち着き、熱帯の鳥や爬虫類からインスピレーションを得て、ドラゴン自体のカラフルなデザインにつながりました。
09.さまざまな肌の質感を探る
ドラゴンにどのようなテクスチャを持たせたいかを考えてください。それは革のような鱗で覆われていますか、それとも鎧のような硬いプレートで覆われていますか? 「非常に古いドラゴンは古いワニのように太くて危険な鱗を持っていると思いますが、若いドラゴンはより滑らかでより均一なパターンを持っているかもしれません」とストーンは言います。
「少し型破りになりたい場合は、鱗の代わりに羽や毛皮でドラゴンを描くことを検討してください。インスピレーションを得るために樹皮や岩などの素材を探すこともできます。別のことを試してください!」
10.スケールを伝える
ドラゴンの描き方を学ぶときに覚えておくべき重要なことの1つは、画像内でドラゴンのサイズを示すために使用できる視覚的な手がかりがあることです。一般的なトリックの1つは、スケールに鳥を含めることですが、周囲の建築物や他の小道具を使用して同じ効果を得ることができます。
「ここで簡単に適用できるもう1つの概念は、目のサイズです」とStone氏は指摘します。 「より大きな生き物(クジラやゾウを考えてください)は、一般的にそのサイズに比べて小さな目があり、その逆も同様です。」
11.ドラゴンの体重を考慮してください
また、ドラゴンにどれだけの質量を持たせたいかについても考えたいと思います。 「特に古いドラゴンや強力なドラゴンを描くときは、重く見えるようにするのが好きです」とストーンは言います。
「私はここで、特に首の周りに垂れ下がっている厚い鱗と肉を持った古いワニやカメからインスピレーションを得ています。ドラゴンをより優雅に見せたい場合は、ドラゴンをしなやかにし、滑らかで流れるような形を使用してデザインします。」
12.ドラマチックな照明でドラゴンを強化する
照明は強力なツールであり、ドラゴンの絵を変えることができます。 「ドラゴンの顔にスポットライトを当てると、特に影の絵の端に近い要素を隠す場合に、視聴者の注意を引くことができます」とストーンは説明します。
'照明は気分を高めるためにも使用できます。下から照らされ、その目が影で隠されていると、ドラゴンははるかに威圧的に見えますが、リムライトはドラゴンを壮大で美しく見せることができます。
13.空気遠近法で実験する
空気遠近法の規則では、遠くにあるオブジェクトは前景にあるオブジェクトよりもかすんで見え、周囲の大気の色を拾います。これは、ドラゴンのサイズを強調するために使用できます。たとえば、背景に後退する翼または尾を追加すると、ドラゴンをさらに大きく見せることができます。
「霧など、煙、ほこり、湿気が多い環境では、空気遠近法がより明確になり、気分を高めるための便利なツールにもなります」とStone氏は付け加えます。
14.対照的な色を使用する
色と価値について考えるときは、ドラゴンの色を決めてから、生き物が目立つように環境の配色を考えてください。
「原則として、ドラゴンと対照的な背景の値と色を選択します」とストーンは説明します。 「たとえば、ドラゴンが暗くて涼しい青と紫がたくさんある場合は、暖かい赤とオレンジの明るい背景を選択します。」
15.ドラゴンの絵の端を変える
Stoneは、さまざまなソフトエッジとハードエッジを使用して、視聴者の焦点を合わせ、画像内の3D空間の感覚を強調することをお勧めします。 「私は顔と目の周りの最も硬く、最も鮮明なエッジを保ちます。絵の端に近いほど、またはオブジェクトが空間に戻るほど、エッジは柔らかくなります。時には完全に失われることもあります」と彼はアドバイスします。
'エッジは、動きを暗示するためにも使用できます。翼のぼやけたエッジは、ドラゴンが着陸したばかりか、飛び去ろうとしているように見え、イメージを生き生きとさせるのに役立ちます。
16.ドラゴンの目を見て時間をかけてください
目はしばしば魂への窓と呼ばれます。絵の中の登場人物を見るときは、通常、最初に目を見ることになります。これは、人間にとってはハードワイヤードの本能です。さらに、ドラゴンの性格に関する多くの情報をその目を通して伝えることができます。したがって、ドラゴンの目を正しくキャプチャすることが重要です。
「時間をかけて、爬虫類の目と人間の目を研究してください」とジェラールは言います。 'どれが最も表現力豊かかを見つけます。どれがあなたが最高を求めているかを伝えますか?それらを組み合わせて、何か新しいことを達成してみてください。」
ドラゴンの個性と、作成しようとしているムードを捉えた目が見つかるまで、さまざまな種類の目で遊んでください。 「生徒を含めると、生徒がより「人間的」で知的に見える傾向があることがわかりました」とストーン氏は付け加えます。
「瞳孔がなく、ビーズ状で光っています。彼らはより野蛮で、動物的で、脅迫的に見えます。大きく開いた目は好奇心と好奇心を示しているかもしれませんが、半分閉じた目は傲慢さと無頓着さを伝えているかもしれません。目を影に置くと、ドラゴンは非常に威嚇的で邪悪に見える可能性があります。
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