エディー・オパラ

ペンタグラム-名前だけが謎めいた-会社の評判は伝説的なものです。あなたはそれが気が遠くなるとさえ言うかもしれません。それでも、世界中の野心的なデザイナーはそこで働くことを試みたいと思っています。 Pentagramの最新のパートナーを追跡して、業界で最もうらやましい仕事の1つを取得するために必要なものを確認しました。

エディー・オパラは39歳で、英国生まれで、10月にペンタグラムのニューヨークオフィスで働き始めました。彼は、2005年に彼自身の小さなスタジオであるMap Officeを設立する前に、ATG、Imaginary Forces、および2x4の経験を積みました。パートナーになるプロセスが、一般的なプロセスよりも少し複雑であったことに気付くのは当然です。クリエイティブディレクターとあなたの履歴書を神経質に説明します。

「私は少し話をするように頼まれました。これらの講演はここペンタグラムで行われ、デザイナーが参加して、会社が見ることができるように彼らの作品を講義として発表します」と彼は気楽に説明します。オパラの講演は聴衆の心を打ったようで、彼は会社に参加したいかどうか尋ねられました。これは、正しい考えを持っているデザイナーのほとんどが拒否したくないという申し出ですが、Pentagramはすべてのパートナーによって共同で運営されており、全員が彼の任命を精査して承認する必要がありました。 「私はニューヨークと世界中のすべてのパートナーと取引し、話をしなければなりませんでした」と彼は説明します。 「それは16の異なるパートナーであり、彼らはすべて「はい」と言わなければなりませんでした。絶対に簡単ではありません!」



オパラがペンタグラムに来たとき、彼が最初にやらなければならなかったことの1つは、彼の最高の作品の小さな黒い本をまとめることでした。それはかなり逆説のようです-仕事を得た後にあなたのポートフォリオを組み立てます。しかし、ペンタグラムのすべてのパートナーは、潜在的なクライアントを示すためのブラックブックを持っており、オパラの内部を覗くのは魅力的です。

「私は好きではなかった」 ああ、 私はただ本をするつもりです。」 または、 「私は本と環境デザインをするつもりです 。」自分に何ができるかを示すために、そこに入れたいと思っていたたくさんの仕事がありました。 「私は間違いなくステルスプロジェクトに参加しました。これは興味深いことでした。ポーラ・シェアの目を引いたのを覚えています。」

ステルスは、一部はハーレムのスタジオ美術館のために、一部はマップオフィスの内部プロジェクトのために作成されました。一方では、ラルフ・エリソンの線を使用して、アフリカ系アメリカ人がアメリカ社会の他の部分からは見えないかのように扱われる方法を強調しました。 透明人間 :「人々が私に会うことを拒否したという理由だけで、私は見えない、理解している。」

しかし、ステルス爆撃機は視覚的な推進力を提供しました。航空機は矛盾しています-それは敵には見えないように機能しますが、それは印象的で記憶に残るものです。プロジェクトは紙で作られ、オパラと彼のチームはタイプと目の錯覚で遊んでそれを締めくくりました。 「遠くにいるほど、テキストを見ることができます。近づくほど、まったく見えなくなります。私たちはそれを利用し、折り紙のように折りたたむ方法と組み合わせて、ステルス爆撃機のように見せました」と彼は言います。 '次に、壁装材として使用できるように、別のレイヤーを追加しました。それを壁に固定すると、テッセレーション形式では、この非常識な種類の目の錯覚が出入りしているように見えます。

その結果は、88モーニングサイドと呼ばれるニューヨークの高級マンションプロジェクトのために作成されたアイデンティティマップオフィスと一緒に彼の商業活動に取り入れられました。ステルスのアイデアは単純化され、営業所の壁に適用されました。

オパラのブラックブックにもあります 「TicToc」、 広告代理店JWTのロンドンオフィス向けに作成された本。 JWTの作業をグローバルに祝うだけでなく、さまざまなビジネスおよび美学に基づく統計を分析します。データの視覚化は、現時点でOparaのお気に入りの分野の1つであり、彼はこのプロジェクトに非常に熱心です。

「広告で使用されているタイトルの色をグラフ化してから、グローバルな地域に分類しました。また、広告でのタイポグラフィ(サンセリフ、セリフ)の使用を監視および測定しました。それはチャートシステムに入りました」と彼は説明します。

「彼らはセリフ書体をたくさん使っていると思いますが、これは本当に奇妙なことです。広告には白黒がたくさん使われていて、ピンクや黄色が足りません。もっと黄色を使うべきです!そして、何人かの人々は、「誰がたわごとを与えるのですか?」のようなものです。しかし、あなたが知っている、私たちはたわごとを与えます」と彼は言います。

オパラがペンタグラムに就職したとき、彼はマップオフィスを解散しましたが、4人の強力なチームを連れてきました。 JWTでの作業は継続されており、現在の概要の1つは、別の内部データ視覚化プロジェクトです。 JWTのシステムからブランドとマーケティングのデータを吸い出し、さまざまな種類の画像を使用して傾向とパターンを示すソフトウェアを作成しています。インフォグラフィックのようなものですが、Oparaの場合、新聞やポスターに表示されるチャートやマップを作成するだけではありません。

「私が興味を持っているのは、それがどれほど動的であるかということです。ソーシャルメディア、ソーシャルネットワーキングなどの社会的側面を他のさまざまなデータセットにリンクして、ブランドで何が起こっているのかを知ることができます。市場、または今日の世界。それは本当に無限です」と彼は言います。 「これは私たちがマップオフィスで始めたものの1つであり、私たちが何をしているのか誰も本当に知りませんでした。多分人々は今私たちに気付くでしょう。知りません。'

データvizは、Oparaが設計する多くの分野の1つにすぎません。私たちが彼に話しかけた日、彼には2つの期限があり、15のプロジェクトで同時に彼のチームと協力していました。米国の教育機関や建築会社向けのIDシステム、および大企業のロビー向けのキオスクシステムは、現在の取り組みのほんの一部です。しかし、彼はメディア間を移動するのが大好きです。彼が1995年に最初に米国に到着したとき、彼はすでに印刷デザインに多くの焦点を当てていました。新しいメディアが前面に出てきて、彼はすぐに飛び込んで、ウェブ、プログラミング、アニメーションについて学びました。それ以来、彼はタイムズスクエアのスクリーンの巨大なモーションプロジェクトから、大小さまざまな本、インテリア、ウェブサイトまで、あらゆることを行ってきました。ブランディングの包括的な分野で働いている彼は、クライアントのためにデザイン分野をまとめる方法を見つけました。

彼は自分自身を手を出す人と呼んでいますが、オパラの美学はありますか? 「あるかどうかはわかりませんが、実際に友達に聞いてみました」「スタイルはありますか?」彼らは言う、「必ずしもそうではないが、面白いのはあなたがそれをしたことを私は知っている」。これは本当に奇妙なことです」と彼は笑います。 「私はまた、注目を集めるために複数の媒体に興味を持っているデザイナーを探しています。現在、学校を卒業して、基本的に最大3つのメディアを本当に上手にできる子供たちがたくさんいます。本当に用途が広い。それは長寿の側面を提供します。

しかし、本のような単純なメディアが最も大きな影響を与える場合があります。オパラのペンタグラムブラックブックの中には、 麻薬農場 。この本は、1950年代に建てられたアメリカの麻薬中毒者のための最初の刑務所の1つを調査します。刑務所では、中毒者は東ヨーロッパ、またはナチスドイツの設計者を思い出させる恐ろしい方法で拷問され、実験されました。

彼の表紙には何頭かの牛のラップアラウンド写真が描かれていましたが、その下には同意書がありました。 'あなたはそれを記入し、下部にあなたの名前に署名します。マットな黒のカバーとタイトルが浮き上がっており、光沢のある黒のテキストです。あなたがあまり透明ではない何かに入っているので、私はいつもそれが本当に好きでした。」

OparaがPentagramに参加して以来、同社のWebサイトは、新しいプロジェクトを発表するブログスタイルのサイトから離れ、新旧の作品のオンラインアーカイブになりました。訪問者は4,000を超えるペンタグラムプロジェクトを見ることができます。これらはすべて、MapOfficeのOparaと彼のチームによって設計されたコンテンツ管理システムであるMiGを介して提示されます。これは、RIA(リッチインターネットアプリケーション)のようにペンタグラムサイトに表示され、訪問者はアルファベット順または時系列で作業を整理することを選択できます。また、特定の媒体(社説、展示会、インタラクティブなど)や、クライアントのセクター(製造、輸送、エネルギーなど)によって絞り込むこともできます。このサイトはパートナー自身によってキュレーションされています。17人のうちの1人が毎日新しいプロジェクトをアップロードする必要があります。それが新しいか古いかは彼ら次第です。

ペンタグラムの歴史を扱うことで、オパラはオンラインポートフォリオやアーカイブ以外に何ができるかを考えさせられました。 「この素材のためにiPhoneアプリを作っているとしましょう。これは、今では間違いなく実現可能です。私は考えているでしょう、 'さて、アメリカンフォークアートミュージアム。一体どこにあるの?」私がニューヨークにいて、アプリが実際にどこにあるかを教えてくれ、市内のさまざまなペンタグラムプロジェクトを見に行くことができるとしましょう。頭のてっぺんから、それは素晴らしいです!」彼は熱狂します。

参加の興奮にもかかわらず、オパラは地面に足を踏み入れたタイプのデザイナーです。彼の目的は、これからのハードワークに取り組み、おそらくもう少し環境デザインを試すことです。 「私が到着してから学んだことは、私たちには大規模な機関があり、大企業が私たちに仕事をするように頼んでいるということです」と彼は指摘します。 「私は自分の方法論、設計方法をそれらの特定のクライアントにとって十分に機能させる方法を見つけなければなりません。きっと時間の経過とともにやってくると思います。それは問題ではないはずです。」