After EffectsCS6での3Dカメラトラッキング

1/2ページ: ページ1

何年もの間私は考えました 3D ある種のダークアート形式としてのカメラ追跡。驚くほど高価なソフトウェアとそれに匹敵する専門知識を必要とする一種のデジタルブードゥーマジック。ああ、時代はどう変わったか。承知しました、 After Effects は2Dトラッカーツールを何年も使用してきましたが、達成できることはかなり限られており、トラッカーポイントがショットから外れた場合は手動で調整する必要がありました。

トラッカーポイントを修正する深夜は私たちの後ろにありますか?誰が言うかですが、AdobeがAfterEffectsの最大の弱点の1つを修正する上でいくつかの大きな進歩を遂げたことを私は知っています。このチュートリアルでは、フッテージをすばやく追跡して、シーンにキャラクターを追加する方法を紹介します。アドビは、このかつて複雑だったプロセスをほぼワンクリックのソリューションにしました。

このチュートリアルのサポートファイルとフルサイズのスクリーンショットを見つける ここに

01



01 このチュートリアルでは、独自のフッテージを使用できますが、便宜上、必要に応じて撮影したクリップも提供しています。インポートするには、[ファイル]> [インポート]> [ファイル]を選択するか、Cmd / Ctrl + Iを押します。フッテージフォルダからDesktopfootage.movを選択し、[開く]をクリックします。

02

02 インポートしたら、それを使って少し構成を作成します。これを行うには、Ctrlキーを押しながらプロジェクトウィンドウでDesktopfootage.movを右クリックし、メニューから[選択から新しいコンプ]を選択します。または、クリップをプロジェクトウィンドウの下部にあるフィルムストリップアイコンにドラッグすることもできます。

03

03 それでは、3Dカメラトラッカーを適用しましょう。コンポジションでフッテージをクリックし、[効果]> [遠近法]> [3Dカメラトラッカー]に移動します。これで基本的にはそれだけです。アドビは、このプロセスを非常に確実なものにしました。

04

04 ただし、知っておく価値のある設定がいくつかあります。ショットの分析方法は、ショットの種類によって異なります。固定画角(私の例のフッテージのように)、可変ズームのオプションがあります。または、画角を指定することもできます。

05

05 [詳細設定]タブの下に、[メソッドの解決]オプションが表示されます。ほとんどの場合、この設定は自動検出のままにしておきます。この場合は、Typicalを使用しました。ショットに視差があまりない場合は、[ほとんどフラットシーン]のオプションを使用できます。三脚パンは、カメラがパン元の位置に固定されている場合に使用します。

06

06 ショットに戻ります。ショットがたくさんの小さな十字で覆われていることに気付くでしょう。これらは追跡マーカーです。マウスをそれらの上に置くと、ターゲットが表示されます。これは、私たちがどの飛行機に乗っているかを示しています。

07

07 正しい平面があることを確認するために、複数のトラッカーポイントを選択できます-クリックアンドドラッグするだけです。正しいことを確認するには、作成した平面の周りにターゲットシンボルをドラッグして、遠近法が一致するかどうかを確認します。

  • 1

現在のページ: ページ1

次のページ 2ページ