27のトップキャラクターデザインのヒント

キャラクターデザインは、取り組むのが難しい敵になることがよくあります。自分のキャラクターを一から作るには、たくさんの創造的な思考が必要です。漫画、広告、映画でおなじみの古典的なキャラクターの多くは単純に見えますが、それらを非常に効果的にするために多大な努力とスキルが費やされます。
ミッキーマウスの有名な3本指の手(1920年代にアニメーション用に最初に開発されたときに制作をスピードアップするために描かれた)から、ホーマーシンプソンのエレガントなシンプルさまで、キャラクターの作成は常にシンプルに保つことでした。これらやその他の象徴的なキャラクターを探索するには、さらに、 ディズニープラス )。
しかし、キャラクターデザインについて何を考慮する必要がありますか?すっきりとしたラインと読みやすい機能の他に、誇張して何を最小化するか、深みと背景のヒントを与える方法、そして個性を伸ばすために何をすべきかを知っています。
そして、もちろん、の専門性の問題があります 描き方 あなたのキャラクターデザイン。モーションで使用する場合、またはコミックストリップの一部として使用する場合は、どの角度からでも機能することを確認する必要があります。
この記事では、印象的でユニークなキャラクターデザインを作成するために、さまざまな一流のアーティストやイラストレーターにアドバイスを求めました。これらのヒントの多くは ピクトプラズマ 、ベルリンで毎年開催されるキャラクターデザインフェスティバル。
01.魔法を失わないでください
多くのキャラクターデザイナーは、スケッチからプロジェクトを開始します。そして、ほとんどの人が同意します。デザイナーは、これがキャラクターの本質が捉えられる場所であることが多いことに同意します。したがって、デザインを作成するときは、その魔法を失わないようにしてください。
「本能はそれをきれいにすることであるため、私は元の描画スタイルに固執しようとします」と言います ローリー・ローワン 。 「私はキャラクターによって作成されたように感じるのは好きではありません。ちょうど彼らに出会ったような気がします。」
「キャラクターデザインを始めるときは、細部にとらわれないでください」と言います。 PernilleØrum 。 「伝えようとしていることを決めてから、動き、演技、流れのあるゆるいスケッチを作成します。図面を引き締め始めるとすぐに、ダイナミックの一部が自動的に失われるため、早い段階でできるだけ多くの生命を維持することが重要です。動きを後で追加することはほとんど不可能なので、最初のスケッチにあることを確認してください。
02.参考資料から離れる
インスピレーションはどこかから来る必要がありますが、目的は何かオリジナルのものを作成することです。だからロバートウォレス–として知られている 平行歯 –作業中に参考資料を目の前に置かないことをお勧めします。
「何かを見て、それを頭の中でぼんやりと覚えようとすると、それは何かのパスティーシュではなく、何か新しいものを作ることになります」と彼は言います。上には、香港のデパートのために作成された、有名なお祝いの人物に対するウォレスの新しい見解があります。
03.他のキャラクターを研究する
ガイダンスとして、特定のキャラクターデザインが機能する理由と、機能しない理由を分解してみると役立つ場合があります。テレビコマーシャル、シリアルボックス、店の看板、果物のステッカー、携帯電話のアニメーションなど、いたるところにイラストのキャラクターが登場する研究資料が不足することはありません。これらのキャラクターデザインを研究し、何が成功するのか、そして特にあなたがそれらについて何が好きなのかを考えてください。
「キャラクターを扱うときは、インスピレーションを得る必要があります」とØrumはアドバイスします。「これは調査を通じて行うことができます。あなたの心はあなたが満たすことができる視覚的なライブラリです。あなたの周りの人々(彼らがどのように歩くか、彼らのジェスチャー、彼らがどのように服を着るか)に気づき、それをあなたのデザインに使用するようにしてください。
04 ....しかし他の場所も見てください
インスピレーションを探すときは、キャラクターデザイン以外にも目を向けることをお勧めします。 「私は鳥の交尾の儀式がとても好きです」とローワンは笑います。奇妙な動きは、独特のキャラクターの行動を引き起こす可能性があります。
「私がプロジェクトを始めるとき、私はしばしば私が呼び起こしたいという気持ちから始めます」と彼は付け加えます。このプロセスは、デザイナーが自分の動画を参考にして、キャラクターのアイデアの動きや姿勢をキャプチャすることから始まります。
他のインスピレーションには、セラミック(有機的な質感と落ち着いたカラーパレットが彼の仕事をあまりにも臨床的に感じさせないようにする)や民族衣装が含まれます。
05.元のアイデアを見失わないでください
私たちのお気に入りのデザインに無意識のうちに影響を与えるのは簡単です。インディーゲームスタジオのCEO、Cornelia Geppert ジョーメイ は、その独特の美学と素晴らしい、最後の守護者の大ファンです ビデオゲームのキャラクターデザイン 。
ある時点で、彼女のチームメンバーの1人は、彼らの孤独の海のデザインが最後の守護者に少し似すぎていると彼女に言わなければなりませんでした。彼女は最初の作品を振り返り、それを作ったときの気持ちを取り戻しました。プロジェクトは軌道に戻りました。
06.誇張する
キャラクターデザインの特徴を誇張すると、実物よりも大きく見えるようになります。誇張された機能は、視聴者がキャラクターの重要な資質を識別するのにも役立ちます。誇張は漫画の似顔絵の鍵であり、特定の性格特性を強調するのに役立ちます。キャラクターが強い場合は、通常のサイズの膨らんだ腕を与えるだけでなく、本来の5倍の大きさになるようにスープを作ります。
誇張の手法は、特性にも適用できます。 アンナ・マンツァリス '陽気なイナフ映画(上記)は、日常のキャラクターが平凡な状況で、悪い日に私たち全員が夢見ていたことをしている様子を示しています。 「アニメーションで物事をさらに推し進めることができるのは楽しいと思いますが、それでも人々はそれを本物として受け入れます」と彼女は言います。 「実写ではばかげているように見えます。感情をさらに押し上げることもできます。」
07.キャラクターデザインの対象者を決める
あなたの聴衆について考えなさい。たとえば、幼児向けのキャラクターデザインは、通常、基本的な形と明るい色を中心にデザインされています。クライアントで働いている場合、オーストラリアのアーティストとして、キャラクターのターゲットオーディエンスは通常事前に決定されています ネイサン・ユレビシウス 説明します。
'委託されたキャラクターデザインは通常、より制限的ですが、それほど創造的ではありません。クライアントには特定のニーズがありますが、私にも「何か」をしてほしいと思っています。通常、私はコア機能と個性を分解します。たとえば、目が重要な場合は、デザイン全体を顔の周りに集中させて、これを際立たせる重要な機能にします。
08.あなたのキャラクターを際立たせます
サル、ロボット、モンスターのいずれを作成する場合でも、他にも100の同様の作成が行われることを保証できます。あなたのキャラクターデザインは、人々の注意を引くために視覚的な意味で強くて面白い必要があります。
シンプソンズを考案したとき、マット・グレイニングは視聴者に何か違うものを提供しなければならないことを知っていました。彼は、視聴者がテレビチャンネルをフリックして番組に出くわしたとき、キャラクターの異常に明るい黄色の肌の色が彼らの注意を引くだろうと考えました。
09.クリアなシルエットを作成する
キャラクターを際立たせ、ポーズを改善するもう1つの良い方法は、キャラクターをシルエットに変えることです。 「次に、キャラクターがどのように「読み取る」か、ジェスチャーをより明確にする必要があるかどうかを確認できます。キャラクターの感情を理解し、行動の線を理解していますか?物事を単純化できますか?すべてを重ねないようにし、手足を離してください。」
07.一連の行動を展開する
キャラクターデザインを作成する際に考慮すべき重要な側面の1つは、アクションのラインです。これはあなたのキャラクターの方向性を定義するものであり、有用な物語のツールであり、動きの感覚をもたらします。
「行動の線を四肢まで完全に引き出すようにしてください」とØrumは言います。 「バレエダンサーは良い例です。彼らはつま先の先から指先までの線を強調しています。手足の少ない生き物でも行動の線が見やすくなります。そのため、人魚は強力な行動の線を発達させるための理想的な対象です。
08.それを個人的にする
ゲパートの孤独の海のビデオゲームは、彼女の孤独の経験の探求です。非常に個人的なことかもしれませんが、このゲームは、非常に普遍的でありながら奇妙なタブーである体験を扱っているため、今年の初めにE3でプレビューされたときに視聴者の心を打った。
「最高の芸術は個人的な経験に基づいています。それが真実に基づいているならば、人々はよりよく関係することができます」とGeppertは言います。 「それは幻想的な設定に基づいていますが、それは作り話ではありません。」
09.最初に姿勢を見つける
フェリシー・ヘイモズ ファンタスティックMr.フォックスと犬ヶ島の両方のアニメーション機能でウェスアンダーソンと協力してきました。新しいキャラクターデザインに着手するとき、Haymozは個人の姿勢を見つけることから始めるのが好きです。この要素は、個性の全体的な感触でボールを転がし始めることができます。 「キャラクターのスタンスをとらえようとしています。彼らは腰を下ろしているのですか、それともまっすぐ座って誇りに思っているのですか?」彼女はまた、顔を正しくすることが重要であると述べています。
続きを読む Haymozの映画のキャラクターのヒントはこちら 。
10.回線品質を検討する
キャラクターデザインを構成する線は、それを説明するのに役立ちます。太くて均一で柔らかく丸い線は、親しみやすくてかわいいキャラクターを示唆しているかもしれませんが、鋭く、引っかき傷があり、不均一な線は、不安で不安定なキャラクターを指している可能性があります。
Ørumでは、直線と曲線のバランスを取ることをお勧めします。 '直線と曲線は、キャラクターデザインにリズムを与えます。直線(または単純な線)は目をすばやく導きますが、曲線(または詳細な線)は目を遅くします。
ストレッチとコンプレッションのバランスも考慮する価値があります。 「ニュートラルなポーズでも、これら2つのアプローチを適用することで目を導くことができ、効果的なキャラクターデザインが得られます」とØrum氏は言います。
11.ジョーク構造を使用する
ローワンは、Instagramで彼のキャラクターのユーモラスなクリップを共有することで名を馳せ、ディズニー、BBC、MTVのプロジェクトに取り組み、その過程でBAFTA賞とノミネートを獲得しました。しかし、彼のトレードマークのキャラクターアニメーションにインスピレーションを与えたのは、スタンダップコメディをやっていた彼のあまり成功しなかった年でした。
「それは私が簡潔さを学んだスタンドアップを通してです。それは一種の冗談の構造です」と彼は説明します。クリップをフレームに収める方法を知っているのは、ステージでの過去の失敗と成功から来ています。「特定のポイントをヒットする方法をすぐに学びます」と彼は笑います。
12.シンプルに保つ
誇張するタイミングを知るだけでなく、Ørumはシンプルさの重要性を強調することにも熱心です。 「私は常に可能な限り少ないラインでデザインを伝えるようにしています。キャラクターのボリューム、配置、デザインの作成に力を入れていないという意味ではありませんが、できるだけシンプルにし、必要な情報を伝える線と色だけを書き留めるようにしています。」
13.すべての角度を考慮します
キャラクターデザインの計画によっては、あらゆる角度からどのように見えるかを考え出す必要があるかもしれません。一見フラットに見えるキャラクターは、たとえば、巨大なビールの腹がある場合、側面から見るとまったく新しいペルソナを帯びることができます。
Pictoplasma 2019のキャラクターデザインクラッシュコースワークショップで、ジュレビシウスとリラアレクサンダーは、他の参加者が持っているポーズでキャラクターをスケッチするように参加者に依頼しました。
そして、それを漫画、ルーク・ピアソンのヒルダに変えるつもりなら、それはあらゆる角度から意味をなすだけでなく、見栄えもする必要があります。
「髪の毛がシルエットを飲み込まずにヒルダを後ろから描く方法」、ベレー帽を上から描く方法。彼女の鼻がどのように見えるべきかとの長く引き延ばされた戦い…これらはすべてピアソンが彼のキャラクターを作成するときに対処しなければならなかった問題でした。問題はすべて、最終的に設計ソリューションにつながりました。
14.3Dで構築する
キャラクターが3Dの世界に、アニメーションとして、あるいはおもちゃとして存在する場合は、身長、体重、体型を計算することがすべて重要です。または、さらに一歩進んでモデルを作成します。
「3Dで作業する人でなくても、キャラクターを3次元に変換することで、多くのことを学ぶことができます」とアレクサンダーは言います。これは、生徒がピクトプラズマアカデミーで従うプロセスの重要な部分です。
15.色を慎重に選択してください
色はキャラクターの個性を伝えるのに役立ちます。通常、黒、紫、灰色などの暗い色は、悪意のある悪者を表しています。
白、青、ピンク、黄色などの明るい色は、無垢と純粋さを表現しています。コミック本の赤、黄、青は、キャラクターデザインにヒーローの資質を与えるのに役立つかもしれません。
「効果的な色を選択するには、色の基本的なルールを理解することが重要です」とØrum氏は説明します。 '一次色、二次色、三次色、および単色と補色に精通します。効果的なカラーパレットを生成するための1つの手法は、2つの補色を選択し、それらを単色の配色で使用することです。
「補色はダイナミズムを生み出し、モノクロの色は落ち着きを呼び起こすので、バランスをとることができます。また、3番目の色(たとえば、紫、オレンジ、緑)を追加する三次配色を試してから、それらの色の単色バージョンで作業することもできますが、それをうまく機能させるには、より多くの計画とスキルが必要です。色に慣れていない場合は、シンプルに保つようにしてください。」
詳細については、の投稿をご覧ください。 色彩理論 。
16.髪の毛を忘れないでください
「数年前、私は髪を描くのが嫌いからそれを愛するようになりました」とØrum。 「以前は、髪の毛の細部や方向をすべて理解するのは退屈な作業だと思っていました。今では、風の中の旗のように、キャラクターやその周囲の動きを示し、強調する、大きくて有機的な形だと思います。
'まず、大きなシェイプを作成して短いセクションに分割し、髪の毛がどこで分かれているか、ヘアラインがどこにあるかを考えます。すべての線は、髪のボリューム、形状、方向を定義するのに役立つはずです。
17.アクセサリを追加します
小道具や衣服は、キャラクターの特徴とその背景を強調するのに役立ちます。たとえば、だらしない服は貧弱なキャラクターに使用でき、たくさんのダイヤモンドとブリンブリンは味のない豊かなキャラクターに使用できます。アクセサリーは、海賊の肩のオウムやグールの頭蓋骨のウジなど、キャラクターの個性をより文字通り拡張したものにすることもできます。
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